HOME  NEWS  SERVICE   MESSAGE  ABOUT US​  CONTACT  PRIVACY POLICY  Facebook

© 2014 Digital Quest Corp. All Rights Reserved.

エンジニア発表会レポート Vol.1

みなさん、はじめまして!

26歳アラサー女子。彼氏なし(涙)のデジタルクエスト広報マキです。


いつもデジタルクエストのメールマガジンで記事制作を担当しています。なので、はじめましてじゃない方もいらっしゃるかと思いますが、ニュースには初登場なので!


さてさて、今日は定期的に開催されている社内イベント「エンジニア発表会」の様子をVol.1としてお届けいたします。

(次があるかわからないですけど、きっと書くことを信じて!)






今回の発表は3つ!

  1. 〈成果発表〉SNS一括投稿ツールつくってみた

  2. 〈成果発表〉webスクレイピングやってみた

  3. 〈発表〉ログ管理のイロハ

以下、記者(マキ)は技術的なことはよく分からないので、

そのあたりは割愛して、なんとなくの雰囲気をお伝えします!







SNS一括投稿ツール作ってみた



一人目の発表はエンジニア歴2年の白(ベク)です。

どうやら、TwitterとFacebookとGoogle マイビジネスという3つのサービスに一括ポン!でと投稿されるツールみたいです。

ちゃんとTwitterの文字数制限とかも考慮されていて素敵です。

個人的にはLINE@とかにも対応してもらった方がよいのでは、と思いました!


※Google マイビジネスとは

Google マイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。





webスクレイピングやってみた



次の発表はエンジニア歴2年の李です。

スクレイピングというと、第三者のwebサイト上の情報を「勝手に」取得して・・・。みたいな話らしいです。

今回はcheerioというツールを使ってやってみたとのこと。

比較的に大規模なECサイトの商品情報をスクレイピングした事例を発表しましたが、5時間ほどで全データの取得が完了したらしい。

この5時間というのは、現実的な数字なのかどうかは、ちょっとわかりませんでした(汗


ちなみん、スクレイピングの技術はいろんなところで使われてるけど、取得元の許可なく第三者が二次利用した場合、トラブルになることもあるので注意!とのことでした!





ログ管理のイロハ


最後はは執行役員の綿引です。

他のメンバーが忙しかったので、自分で手を挙げて発表を引き受けてくれました!


最近はエンジニア歴の浅いメンバーも多くなってきたので、初心者向けの発表とのこと。

サーバーにたまっていく各種のログをどのように「収集・蓄積・利用・廃棄」するか、という一連のプロセスと手法を説明してくれました。

初級メンバーは食いつき気味に話を聞いていたのが印象的でした。


が、画像がきたなくなってごめんなさい!

(´;ω;`)





いかがでしたか?

デジタルクエストは、Meetupに参加したり、社内で勉強会を定期的に開催することで、技術レベルの向上に努めています。

そこから生まれたサービスの一つがブロックチェーンコレクティブゲーム「Crypto Kanojo」です。

こちらはソフマップ社とタイアップを実施させていただくなど、業界でも話題になり、様々なセミナーにも登壇させていただいております!



株式会社デジタルクエストは、WEB / アプリ 問わず、PC / スマートフォンにおいて、お客様の想像を越えたサービスを具現化する受託開発会社です。

プライバシーマークを保有し、平成30年度 東京都経営革新計画の承認をうけた信頼の技術力と利益を追求するご提案は、多くの大手企業様にお引き立ていただいております。